うみのくるしみ

よっこらしょっと重い腰をあげてさ

無責任な態度

思想、宗教、文化、家庭、女、子ども、親

考えることが面倒になり無責任な思考放棄にも最近慣れてきた。とにかく働くことは面倒だったが、近頃は答えが出ない問いは始めから考えなくなった。考えたところで私は何にもできない、社会は絶望に向けて走っているような気がしてならない。悲観的で無責任な態度を取り続けている。

 

一つのテロをきっかけに、家庭と子どもの関連付けが薄れ、家族と個人と切り離される流れに世の中が向かうことが正しいのか否か、わたしには判断がつかない。内心何を思っていたとしても口に出して言うのは憚られる。何を思っていたとしてもだ。自粛警察なんかより自主規制の方がよっぽど窮屈である。

 

目に入るのはゴミばかりな気がする。ゴミのような会話を耳にし、目にまたゴミが入り、生きていくのが億劫になり、それでも贅沢がしたい。それぐらいの反射神経で毎日を反復横跳びしている。とても幸せで問題ないだろ!と怒鳴りたくなる。なんでこんなに苛々しているんだろう。ピルのせい? 保険診療がきかないピルってなに?誰が決めてんの?どういう理由だよ。だるすぎる、本当にだるすぎる。