うみのくるしみ

よっこらしょっと重い腰をあげてさ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他者への甘やかな信頼

時間が止まってくれやしないかと思う。もしくは今だけ、男でも女でもない他人の腕に包まれて知らない匂いに少々居心地の悪さを感じながら寝ポジを探ることで、このちょっとした絶望感を紛らわしたい。「他者への甘やかな信頼」という10文字が目に入ってきた…

すべりだい

椎名林檎のライブ映像集Electric Mole(2003)の「すべりだい」を観ながら胸の奥が泣いた。若さは戻ってこない。後悔というほど、具体的なビジョンがあったわけでもなく今に不満なわけでもない。じゃあいったい何なわけ?https://bunshun.jp/articles/-/32743…

もしや必要なのは集中力なのではないか

仕事が忙しい。現在絶賛心をなくし中。仕事の続きが気になって夢の中でも仕事をしてる。朝が近くなると十分刻みで目が覚める。その度に寝過ごしたかとあせり、心臓がバクバクする。眠くて頭が痛い。3秒に一度わからない言葉が出てくる。調べる時間もない、調…

一人の女として意見しておく

かわいい人にかわいいと言うのはよくないからやめようみたいな文章読んで昨日からずっともやってる。まず表現方法。端的に言えば、男の立場で女をひっくるめて語らないでほしいし、胸が大きい方がいいよなとかかわいい方がいいよなと同じように、女はかわい…

本屋さん楽しい

温泉に行く前に、一人で本屋さんにふらっと立ち寄ったらもう楽しくて楽しくて、何を読もう、何を買おう、どうしようかしらと浮かれていてそんな自分に驚いた。変わったなと。変わったというか、抜けたというか。ここ何年か、二年くらいか?本屋さんに行くと…

語る言葉をもちたい

いつもなら語る言葉をもっていないとするところ、今日は願望形にして将来への希望を含ませた。語る言葉をもちたい。お腹が空いたから今は少し悲しい。