うみのくるしみ

よっこらしょっと重い腰をあげてさ

不快にしたので謝ります

大勢の方を不快にしたので謝りますっていう謝罪が増えてますね。別に私は他人を不快にしても謝らなくて良いと思うので、この風潮なんかキモいなーと思いながら見ています。好みや、何に対して嫌悪感を持つかは人それぞれなのになんで謝らなきゃいけないんでしょう?大切な人を傷つけてしまって許されたい、好いてほしい人に嫌われたくないのに、嫌われるようなことをしてしまった/言ってしまったから自分への評価を下げないでほしいので謝りたい、ならば分かるのですが。大勢の人を不快にするのは悪いことなんですかね? 理由が意味不明。僕のこと叩くのやめて!ってこと?意味不明。たくさんの人に嫌われたくない、より多くの人に好かれたいってことですかね?

嫌いなものを嫌いって言ったらダメですかね。なんでですか? それを好きな人が傷つくからですか? 自分が好きなものを他人が好いてくれないと気が済みませんか? そもそも好みも好みを公言するのも自由では?スポンサーでもついてんですか?

「嫌いなものを嫌いって口に出すのはやめよう」みたいな優等生的な発想には反吐が出ます。お前が勝手にそうしてろ、人に求めるな、以上って感じですね。嫌いなもんは嫌いだし、好かない理由を語ってよくないですか? 個人のSNS、個人の発言、金が絡む訳でもあるまい。なんでそこまで他人の顔色伺って生きていかにゃならんのさ。それを他人に求めて心地よい世界を作ろうとするナイーヴさと暴力性に吐き気がします。そんな配慮で作られる世界は一見心地良く見えて、がんじがらめな同調圧力に押し潰されそうな、狭く苦しい世界だと思いますが、どうなんでしょう。少なくとも私はその世界線で暮らしていくのは無理なので、これからも好きなものは好き嫌いなものは嫌いを表明していこうと思っています。あ、もしかして、嫌いなものを嫌いと言えないのは金と名誉のためですか? そうですか。それなら納得です。

金と名誉を守るために配慮に配慮を重ねた結果、最大公約数みたいなつるんとした表面の人間ができあがりそうですね。言いたいことがあっても周りが反対しそうなら言わないんですか? 自分の周囲で酷いことが起きてても多くの人を敵に回しそうなら何も行動しないんですか? あなたの意思はつまり嫌われないこと、仲間、たちにはぶられないことにあるんですかね? そもそも言うべきことや言いたいことの基準とか線引きが自分自身の中に無いのかもしれないですね。本当につまらないし、つまらないだけならまだいいけど害悪だし脅威。いじめを見て見ぬ振りするのもコイツらだし同調圧力で他人の自由を制限するのもコイツらです。

何も考えてない人間は怖い。でもそれ以上に自分自身の考えてることに気付こうとしない、違和感を無視して他人に合わせる、無意識であることを言い聞かせてる人間が不自然で、不気味で、世界で一番怖いよ。