うみのくるしみ

よっこらしょっと重い腰をあげてさ

インターネットは大きな矛盾を孕む海

皆それぞれの悲しさをインターネットに持ち寄っている。承認欲求なんて便利な言葉で片付けられがちだけど根底に潜むのは悲しい気持ち。みんなの悲しい気持ちがよく、伝わってくる。私も同じだよ、と語りかける。悲しくなんてないよと笑ってる人も、お役立ち情報を金のために発信してる人も旅先で撮った写真をせっせと投稿している人も皆、悲しい。それはなぜだかわからない。生きることは辛く苦しい。物足りないくらい幸福なのに孤独は平等に襲ってくるしやはり自由は首を絞める。どこへ行っても一人じゃなくて、どこへ行ってもたった一人でいるような感じがする。必死で爪を立てているのか、手垢をつけているのか、唾を吐いているのか、笑いかけているのか。インターネットの世界にいるあなたもあなたもあなたもね、どんな顔をしてても悲しい。誰かに手を伸ばして、生きていることを証明しようとして、そうじゃなきゃここに居らんないような顔して歩いていたり、大きな車に乗っていたりする。たまに飛行機も飛んでいる。楽しくやろう、笑っていようとすればするほど矛盾が大きくなって悲しみが肥大化する。引いては満ちて絶えず変化しているのに、ずっと音がしない。ここは音が鳴らない場所みたいだ。波がたまに荒れるから誰かと手をつなぎ続けるのは難しい。みんなも悲しいことが分かった、分かってよかった。慰め合っている様子を肌で伺う。砂浜でガラスを踏んだ。足の親指の付け根から血が出ていた。砂浜を汚さないように音のしない波に向かって歩き始めたら、誰かに肩を叩かれた気がした。気のせいだった。